profile

わいわい

Author:なつくさ
* 1stさん
・ Notosフランス
・ 生物学者-冒50商57戦25

* 2ndさん
・ Notosイスパニア
・ 家畜商-冒25商45戦0!

calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
new article

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

truck back

スポンサー広告  

ピザマシーン
ボーっと生産していたい気分だったので、今日も2ndでピザオンラインなど。
もうすぐ調理7になるのかな。8になったら、いったん釣り師になって、操帆と調達、採集辺り覚えてから、今度は鋳造やろうかなーと思ったりしています。鋳造初めてなのでちょっと楽しみです。

あまり時間かけたくないのもあるんですが、+20とか30の料理作りながら楽しく~は1stで堪能したので、今回は作業っぽくあげてみています。

⇒とにかく急いでピザとか鶏丸とか作れるようになりたい人のための調理上げレシピ
...more
大航海 生産 TB(0) CM(0) 

スループの造船
結構あちこちで見かけるようになった、スループさん。
帆の形がちょっと気に入って、自分でも欲しくなったので、造船してみました。

スループ

...more
大航海 生産 TB(0) CM(0) 

お料理お料理
昨日のupdateでは、色々修正変化があったみたいですが、INしていないので、いまいち伝わってこないのが悲しいところ。
地理クエもR8↑がちょっと追加されたみたいですね。

さて、今回のupdateで、個人的にレシピ買ってまで楽しみにしていたのが、

●2.001で追加された一部の料理の効果をUP
  ※8種類の料理が該当します


これです。
8種類ということは、「中南米の伝統料理」レシピの全てのお料理の性能がup!
正直気にしていたのは、マニソバの行動力どんだけ上がるかしら、ということだけだったんですが…
...more
大航海 生産 TB(0) CM(0) 

魚の揚げ物
ここ数日はバタバタしていまして、INしても2ndさんでお料理!お料理!くらいでした。
ピザも飽きてきたので、ちょっと揚げものしてみたりとか。

20061019-1.jpg

ちなみに、「北海の名物料理集」レシピで、材料は[ラード、魚肉、ホワイトビネガー]各1です。工芸R5あれば、セウタの大麦でビネガー作れますので、ビネガーいっぱい積んで、オポルトで魚肉とラードを買うか、ファロで魚肉と豚(ラード)を買うかすれば簡単に作れます。
工芸持ってない人は、ラグーザでビネガー、カンディアで魚肉と豚肉(ラード)になるのかな…。ちょっと遠いかしら。
予想通り、売れ行きはちょっと鈍いですね。同効果のピザよりはお安く出しているんですけども!

お料理の合間に、2ndさん用に欲しかったスクーナーの部品を、お願いして商会のEさんに作っていただきました。

20061019-2.jpg

これが、加工鉄材+加工木材の2つでオポルト辺りで簡単に作れるんですけど、造船9工芸4必要なため、売ってないし、作り手も見つからないしで、2週間くらい他の部品持ったままうろうろ~うろうろ~してました。

やっと手に入れることが出来たので、造船するのが楽しみです(-L-*
大航海 生産 TB(0) CM(0) 

商用スクーナーの造船
20061020-1.jpg

というわけで、商用スクーナーの造船をしてまいりました。

スループのときには条件を満たしていて気づかなかったのですが、気をつけていただきたいことがあります。
1,自国開拓地でないと造船できない
ポル人ならペルナンブコ、パニャンならトルヒーヨに行かないとダメみたいです。多分、投資の問題。
2,造船R6以上(商用スクーナーの場合)にして、造船の親父さんに話しかけること。
造船R満たしていないと、造船ボタンそのものが出ません。

上記の条件を満たしても、造船ボタンが出ない場合は、開拓地の発展度が足りない、もしくは、投資が足りないのどちらかではないかと思いますが、詳細はよくわからないです。
(昨日時点での能登鯖ペルナンブコでは、発展度52000↑、投資500kで造船可能でした)
wikiや大商戦辺りで、情報を出してくれている方がいますので、その辺り参考にするなり、実際に開拓地で造船できるか確認してから材料集めした方がよいかなと思います。

それと、
3,開拓地には銀行が無いので、お金とかのこぎりとか忘れずに持って行きましょう(-L-)b
...more
大航海 生産 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE




